初心者歓迎!育毛剤講座

馬油シャンプー・馬油トリートメントの特徴・効果的な使い方


「馬油」をご存知でしょうか。なかなか普段では目にすることはないでしょう。観光地の旅館やホテル、ゴルフ場などのお風呂に置いてあるシャンプーには、この馬油を含有したシャンプーがよく置いてありますね。そういえば・・・と思い当たった方がいるのではないでしょうか。


「馬油シャンプー」と「馬油トリートメント」。これらは頭皮、抜け毛などに効果が期待されている高級シャンプーであり、高級トリートメントなのです。そもそも「馬油」とは何でしょうか。これはその名の通り「馬の油」です。馬の脂肪を煮て、その中の不純物を取り除いて採取された油なのです。



「馬油」は古くから、火傷、肌荒れ、切り傷、アトピー、にきび、痔などの皮膚の治療薬として、また食用油として使われてきたものです。実はしっかりと歴史のある油だったのです。今またこの油が注目されているのです。


「馬油シャンプー」に使われている油は、馬の油の中でも最高級のもので「こうね馬油」と言います。詳しく言うと、こうね馬油というのは、馬のたてがみの部分の下にある脂肪層にある油です。この油は馬1頭からほんの少ししかとれない大変貴重な成分です。


馬油が古くから薬に用いられてきたと、先に述べましたが、この油は薬にもなる優れたものであり、更に「不飽和脂肪酸」という人に必要な必須脂肪酸がたくさん含まれている、大変人間の体にとって有益な油なのです。馬油は人の肌に近い成分と言われています。そのため皮膚に素早く浸透して馴染んでいきます。


頭皮に使用すれば、頭皮に必要な潤いを与えてくれ、乾燥を防ぎ、フケ・かゆみなどの肌トラブルを防いでくれます。そのために適切な状態で頭皮を保湿してくれる効果があるのです。


まだまだ効果はあります。新陳代謝の促進効果です。皮膚や頭皮の新陳代謝を促進してくれますから、肌をキレイにしてくれますし、頭皮に関しては、髪の毛の発育を正常に保ち、抜け毛を予防して、健康な状態に保つことができるのです。こんなに効果的な油なのです。ぜひ試してみたいですね。肌が敏感で、使うものを選ばなければいけない方も安心してください。


「馬油」は、赤ちゃんでも使えるくらいやさしい成分なのです。アトピーの人、敏感肌の人、肌が弱い人でも安心して使うことができるのです。「馬油シャンプー」でも刺激が少なく、マイルドな洗浄成分を使っています。ですから優しく洗いあげ、尚且つ、適度な潤いを残すことができるのです。肌にとても良い「馬油」が含有して製品に注目してみましょう。


「馬油シャンプー、トリートメント」をお勧めしたい人


「馬油」は人間の皮膚に近い成分です。またいろんな効果が期待できる成分です。今は「馬油シャンプー」そして「馬油トリートメント」が多く売られるようにもなりました。やはり効果がありますから、自然に普及してきたのでしょうね。


ではこの「馬油シャンプー、トリートメント」ですが、どんな人が使うと良いのでしょうか。どんな人に特にお勧めなんでしょうか。以下の様なかたには是非使っていただきたいものです。


○男性・・・薄毛、抜け毛、フケが気になる人。頭皮環境を健康にしたい人。育毛効果には大いに期待したいところです。



○女性・・・髪のパサつき、髪のキューティクルが気になる人。また髪にツヤがなく潤いのある髪になりたい人。


このような悩みがある人に、馬油シャンプー、トリートメントを使っていただきたいものです。


馬油シャンプー、トリートメントは男女兼用で、どなたにでも利用いただけるものです。どの種類の馬油製品を選ぶのかは自分で決めると良いでしょう。実際に何種類か試してみるのが理想です。自分に合ったものを見つけたら、それを使い続けてください。3か月ほどは続けて使ってみてください。きっと頭皮に変化が現れることでしょう。


実際に使った人の中には、髪にコシが出た、髪の毛が絡まらなくなった、髪がしっとりとしたなど効果が出た人もあれば、逆に洗浄力が強過ぎて髪がきしんでしまう、剛毛の人には向かないのでは、などの感想もあります。これらの感想も、自分に合った馬油製品を利用していたのかどうかで、違ってくるでしょう。


「馬油シャンプー、トリートメント」は何種類もありますし、肝心の馬油の含有量に大きな差があります。また馬油シャンプー、トリートメントであっても、それ以外の成分が多く含まれている製品もありますから、注意してください。確かな馬油製品を選び、そして試してみて、自分に合うものをまずは見つけましょう。


「馬油シャンプー、トリートメント」の上手な使い方、効果的な使い方


市販されている多くのシャンプーに比べて高価な馬油シャンプーです。せっかく購入したならば、その効果を最大限に上がるような効果的で上手な使い方をしたいものです。ここで紹介しましょう。まず、馬油シャンプーというのは、浸透力に大変優れています。頭皮の奥まで浸透していきます。


ですからシャンプーをつけて直ぐに洗い流すことは避けて、付けてしばらく時間を置く方が健康な頭皮に効果的です。また伸びもいいので、一度にたくさん使う必要はないのです。使うときには、いきなり髪につけるのではなく、まず少量を手に取ってよく泡立ててから使ってください。シャンプーで髪を洗浄するだけでなく、同時に頭皮ケアをすることが効果を上げます。この馬油シャンプーは、余分な皮脂、老廃物などを浮かび上がらせます。



ですから、すすぎをしっかりとしてください。汚れを洗い流すだけでなく、シャンプーの成分を頭皮に残してしまうと、肌がかぶれたり、悪臭の原因になったりしますので、よくすすぐようにしてください。


馬油トリートメントを合わせて使うことで髪質を良くします。つやのあるしっとりとした髪になります。トリートメントの使い方を紹介しましょう。


○お風呂上りの髪を、タオルドライして、半乾きにした状態に馬油トリートメントをつける方法。
○お風呂前に、頭皮につけて軽くマッサージした後、頭を蒸しタオルでくるみパックして、その後お風呂でシャンプーする方法。
○馬油シャンプーに馬油トリートメントを少し混ぜて使う方法。


これらの方法を実践してみてください。この時に注意したいのは、馬油はべたつく性質があるため、つけすぎないことです。つけすぎてしまうと髪の毛がベタベタになってしまいます。


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ