初心者歓迎!育毛剤講座

ミノキシジル系育毛剤には副作用が?!生え際・M字には効かない?!

ミノキシジル系育毛剤を使う際は、要注意です。


ミノキシジルとは、血管拡張剤として開発された成分。後に発毛効果があるのが分かり、発毛剤に転用されました。


血管拡張剤なので、塗ったり服用したりすることで、血管が拡張し、血行がよくなります。育毛に必要な栄養素や酸素がどんどん毛母細胞に運ばれていくというわけです。


これだけなら結構なことなのですが、副作用があるんです。


ミノキシジルの副作用


一般的に多い副作用は頭皮のかゆみ。頭皮の炎症のため発疹やかぶれがおこる場合もあります。


ただ、ミノキシジルを使った人が誰でもおこるわけではありません。ここが微妙なところ。それに、多少のかゆみで毛が生えてくれるなら我慢できる人も多いでしょう。


ただ、ミノキシジルの副作用はこれだけではありません。


●毛が濃くなる
●低血圧
●強い眠気
●性欲減退
●体重増加


など、重篤な場合もあります。


誰にでも副作用がおこるものではありませんが、こういう事例もあるものだという認識は必要でしょう。


最後にもう1つ、ミノキシジルが効果を発揮するのは、頭頂部の薄毛や脱毛。額の生えぎわ・M字ハゲの場合は、効果がありません。効果ゼロというわけではないようですが、頭頂部への効きに比べると格段に低い。


たいして効果が望めないものにお金を払うのもばからしいもの。生え際・M字の薄毛で悩んでいる方は、別の方法を試しましょう。


プロペシア、ミノキシジルは、個人輸入ができる?


プロペシア・ミノキシジルは、ドラッグストアでは売っていません。病院、毛髪専門クリニックでの診察が必要になります。ただ、それ以外でも入手する方法があります。それが、個人輸入。


えっ薬なんて輸入してもいいの?なんて話ですが、自分自身で使う場合には、認められているようですね。人に売ったら完全な違法です。


日本では認可されていない海外の医薬品も買うことができますが、怖いのは副作用。何かあったとき、面倒なことになります。プロペシア、ミノキシジルならいいだろう...というところですが、粗悪品、偽造品をつかまされることもあります。


個人輸入は、自己責任。リスクも高いので、できれば避けたいところです。


塗り薬と飲み薬、どっちがいい?


ミノキシジルには塗り薬と飲み薬、どちらもあります。どちらが効果が高いの?と言われれば断然飲み薬です。もともとミノキシジルは経口薬として開発されたものなので胃腸から吸収したほうが効果が高いのです。


ですが、効果が出やすい分、副作用も強く出てしまいます。また、経口摂取することでその効果が全身に出てしまうため、毛髪以外の毛も濃くなってしまうことがあります。ですから安全性が高く、毛髪だけを増やすことが出来る塗り薬のほうがオススメです。


間違った方法で発毛・育毛していませんか? 自身の頭皮、体の状態を理解し薄毛対策を!!


以下、育毛に関する相談を受けている方の解説です。ミノキシジルの話も出てきますので参考にしてみてください。



あなたはご存じですか? 100人いれば100通りの育毛法があることを。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」


私は、育毛相談Webの山田と申します。


・何人くらいカウンセリングをしてきましたか?
メールでのご相談者を含めますとざっとですけど、8000名くらいの方からご相談を受けました。


・山田さんのところにいらっしゃる相談者はどういった方ですか?
私の所にいらっしゃる方というのは、だいたい いろんなことをやってきて効果を求めてどうしょもなくなり、どうしらたらいいか分からなくなった方が多いです。


・なぜ一般的に知られた方法で効果がなかったのでしょう?
えー実は私も、この仕事を始める前は、例えばですけど 薄いんだったら発毛すれば増えるんじゃないか、抜け毛を減らせば本数が増えるんじゃないか、頭皮はキレイにした方がいいんじゃないかとか、皮脂が毛穴に詰まっててダメなんじゃないかとかっていうのを思っていました。所が実際に、現実の育毛相談の現場で仕事をしていますと、もう これ(発毛、抜け毛、皮脂)は全部ダメなんですよね。 


それは何故かと言うと、発毛させると、その後の毛が育たなくなってきますね。それで、抜け毛を減らすと毛が細くなってきて本数が減ってきます。皮脂を取ると、皮膚疾患になる可能性が出てきます。こういうことがあります。 ところがみなさん、こういうこと(発毛・抜け毛・皮脂)を使用としているんですね。


たとえば、2000年頃から僕はメールマガジンを発行してますけど、ちょうどその当時に、日本初の発毛剤としてミノキシジル系の育毛剤が発売されました。 当時は驚異的な売上を誇っていたわけなんですが、それを使っていた方々の相談が8割位あったんですよね。その方々がどういうふうになっていたかというと、頭皮が赤く炎症を起こしていたりだとか、フケ症になっていたりだとか、それとか皮膚がおかしい状態になっている人が多かったんですよね。なんで、そういう風になるかというと、ご自身の敵とか、ご自身の事とかを全くわからずに 自分の問題点を把握せずに効果を求めてケアをするからそういうことになるんです。


敵とは何かというと、まずご自身の頭皮の状態であるとか、薄毛の状態ですね。己とは何かというと、ご自身の環境とか習慣とか自分自身の心と身体の状態です。この中に問題点があるはずなのに、ただ単に効果を求めてこういうこと(発毛、抜け毛、皮脂)をやるからダメにしてしまうんですよ。


いままで、いろいろ試して効果がなかった人は、「敵を知り己を知れば百戦危うからず」で、敵も己もわからずに闇夜に矢を討っていたのですね。


敵とは「あなた」の薄毛や頭皮の状態
己とは「あなた」の環境や習慣・心と体の状態
「あなた」に必要な育毛法があるということですね


8000名を診てきた山田さんの、カウンセリング方法はどのようなものですか?ご相談者が(部屋に)入ってきた瞬間にその人の首筋をみれば、だいたいの事がわかりますね。それ以外に眼の状態とか、頬の状態とか、全体的なイメージを見ると、あーこの人はこのへんに問題点がありそうだなと分かるようになりますね。


山田さんのカウンセリングは他ではない方法をとるそうですね?ウチでやる独特なやり方っていうのは、まず、その人の頭と髪の毛を""お湯だけ""で洗います。そうすると、だいたいの方はいろんなもんが取れるので、何処に問題があるのかよく分かりますね。


山田さんの育毛法を、もっと知るにはどうしたらいいですか?育毛相談の現場を元にして、メールマガジンを出しています。その中にはあなたの育毛法を探るヒントが沢山出てくると思います。興味があったら、メールアドレスだけ登録してもらえれば結構なので、登録して読んでみてください。そして、日々の育毛相談の現場から感じることをブログにて書いています。育毛の道案内人という形で書いていますので、よろしくお願いします。



関連記事
M字型薄毛・O字型(頭頂部)薄毛・U字型(生え際)薄毛とは?
日本で唯一医薬品の発毛剤!効果を期待できる「リアップX5」
女性のための「リアップ」大正製薬の「リアップリジェンヌ」


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ