初心者歓迎!育毛剤講座

スカルプシャンプーってどんなもの?普通のシャンプーの違いは何?


「スカルプD」は有名ですが、それ以外でもスカルプシャンプーという言葉を目にすることが多くなりました。スカルプシャンプーとはいったい何なんでしょう? 普通のシャンプーとは何が違うのでしょうか?


スカルプを英語でかくと「scalp」。人間の頭皮という意味。スカルプシャンプーを日本語で簡単に言うと「頭皮のシャンプー」ということになります。


通常のシャンプーについて


普通のシャンプーというのは、髪を洗うためのもの。頭皮のことは、あまり考えられていません。洗浄力、脱脂力が高いのはいいことですが、皮脂もとりすぎてしまいます。


皮脂を取りすぎるとどうなるか、後で皮脂が過剰分泌させられます。皮脂の過剰な分泌による汚れは、脱毛や薄毛の大きな原因です。



また、皮脂の取りすぎは、頭皮を乾燥させやすくし、肌荒れを引き起こす可能性もあります。これも、脱毛や薄毛を引き起こすもとです。


「皮脂」と聞くと、キレイにゴシゴシ洗ってキレイにすれば良いというイメージを持っている方も多いんですが、逆効果になってしまうこともある、ということですね。これは「シャンプー」だけでなく「洗顔」にも同じことが言えます。洗顔する時も、もちろん汚れを取ることは大事なことですが、洗いすぎてしまうと皮脂が取れすぎてしまうので、悪循環になってしまいます。


まとめ


ノーマルなシャンプーの場合は、髪の毛の見た目をキレイに保つことを重視してつくられたもの。(キューティクルを保つなど)それに比べ、スカルプシャンプーは、頭皮を健康な状態に保つことを重視してつくられたもの、ということです。


だったら、もっとはやくスカルプシャンプーで洗っててれば...なんて思っちゃいますが、髪がフサフサのときに使うのには、値段が高く感じてしまいますからね。ですが、みんなが使うようになれば、どんどん値段が下がることが予想できます。


未来の日本では、もしかすると、子供の頃からスカルプシャンプーを使っているという世の中になっているのかもしれませんね。


頭皮クレンジングとは?


スカルプシャンプーのように頭皮をきれいにする、頭皮クレンジングを紹介します。頭皮クレンジングをやることで、毛穴に詰まっている皮脂汚れをとることができます。


使うのは、頭皮専用のクレンジングオイル。


◯まず、乾いた頭皮に、クレンジングオイルを塗っていきます。目的は、頭皮のクレンジング。髪の毛ではなく、頭皮に直接塗ります。


◯オイルをまんべんなくぬり、指の腹で頭皮をマッサージしていきます。力を入れすぎてはダメ。やさしくほぐして、毛穴の汚れを押し出します。



◯お湯で流して、クレンジングオイルを落とします。オイルは、乳化するようにできているので、お湯だけでも落とせます。
※一度オイルを頭皮につけたら、10分以内で洗い流しましょう。


◯オイルがとれたら、普通にシャンプーしましょう。


頭皮クレンジングをやるペースの目安は、週1、2回くらいが良いとされています。


タモリ式入浴法で皮脂が少なくなる?


頭皮に負担をかけない方法の究極として、シャンプーを使わない「タモリ式入浴法」というのが話題になっています。福山雅治さんも実践しているそうなのですが、要は湯だけで頭を洗う「湯シャン」をすることで皮脂が少なくなるというものです。



いきなりシャンプーを使わなくなるのではなく、少しずつシャンプーの量を減らしていって最終的に全く使わなくなる、という風に段階を踏んでやるのが良いそうです。また、湯船に10分以上入って血行を良くすることも大切なポイントです。


しかし乾燥肌の人には大変おすすめの方法ですが、脂性肌の人には向いていないかもしれません。皮脂が毛穴に溜まってしまい、むしろ抜け毛の原因になってしまうこともあります。ただ、脂性肌の人でも良い結果が出た人はいるようです。完全に個人差があります。


今の頭皮の状態に不満が強い、という方は、試してみてその後の頭皮の変化を観察してみるのも良いかと。シャンプーを使わないことによって良くなれば、シャンプー代もかからず一石二鳥ですね。もしシャンプーで洗髪していた頃よりも頭皮の状態が悪くなったと感じれば、また使うようにすればよいだけですし。


タモリさんファン・福山さんファンの方も実践してみてもイイかも。お風呂に入っている時だけは2人と同じ気持ちになれそうです。




抜け毛が気になる方に・・・ スカルプシャンプーで頭皮さっぱり薄毛予防


アデランスのスカルプシャンプーに関する解説です。



みなさん、髪の毛のケアされていますか?
髪の悩みに向き合って40年。 総合毛髪関連事業のリーディングカンパニー 
アデランスが長年に渡り積み上げて来たノウハウの提供 
それが ヘアリプロのスカルプケア体験。


・髪の悩みはありますか?
洗ってもかなかなか痒みが取れなかったりとか・・・
特に夕方なんかになると、アブラっぽいっていうんですかね・・・
抜け毛が気になって来まして・・・


Hair Reproは、そんな髪の悩みに答えた薬用スカルプシャンプー
総合毛髪関連事業のリーディングカンパニー 
アデランスの40年以上に及ぶヘア研究と、全国のアデランスサロンにて直接お聞きしたお客様の声
その全てを集結して生まれたのが、アデランスのHair Repro


おかげさまで、発売以来 累計15万本を突破した 大ヒット商品として多くの方々にご愛用しています。 今回、さらなる進化を遂げてリニューアルされました。


シャンプー本来の目的は、汚れをきちんと落とすこと。 それがヘアケアの第一歩です。しかし、そのために髪や頭皮にダメージを与えてしまうようでは逆効果。そこでアデランスは、洗浄成分としてアミノ酸系成分を選びました。


アミノ酸は毛髪や皮膚を作っているたんぱく質の構成成分。 つまり、Hair Reproは毛髪と頭皮に近い成分からできているのです。シャンプーが毛髪や頭皮を作っているたんぱく質にどのような影響を与えるか実験を行うと・・・結果はご覧のとおり


卵白にそれぞれのシャンプーを入れてかき混ぜるとHair Reproを加えた卵白は、ほとんど濁っていません。 つまり、たんぱく質を変性させない頭皮と毛髪に優しいシャンプーと言えます。しかもノンシリコン。


Hair Reproは、天然由来の成分を中心に配合した旧指定成分無添加のスカルプシャンプーです。


昔は男性は割と気にしないで、安いものを使ったらいいんだ、あるいは「石鹸だっていいんだ」というような発想もあったと思いますけれども、髪の質、見た目も非常に重視される時代が来ましたので、そういう意味でも自分にあったものを探し求めるということが重要かもしれませんね。


Hair Reproは、毛髪サイクルにも着目。
長年の毛髪研究結果に基づいた各種の強化成分がしっかりと頭皮環境にアプローチ
健やかな頭皮環境が毛髪サイクルを整え、髪にハリとコシを! その成長をしっかりサポートします。


キレイにさっと洗い流されたような感じで・・・
なんか、スカッとしますよね。気持ちいいですね
さっぱりしていて、ホントサラサラです。
あ!! ハリがある!!


アデランスが自身を持ってお贈りするHair Reproの手応えを この機会にぜひお試し下さい。



関連記事
高級アルコール系・石けん系・アミノ酸系シャンプーの違いとは?
世界一の販売実績!頭皮ケアブランドh&sの「スカルプEX薬用シャンプー」
リンス不要のコアセルベーション技術!大塚製薬「ウル・オス薬用スカルプシャンプー」
馬油でスカルプケア?!U-MAウーマシャンプー
雨上がり宮迫さんが宣伝のすでに11代目の「スカルプD」


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ