薄毛・禿げ対策集中講座 

汗かきの人は要注意!禿げと汗の意外な関係


夏は全身に汗をかきますが、特に頭部に汗をかきやすいという人は意外と多いですよね。また、帽子をよくかぶる男性の場合には、ムレて帽子の中は高湿度になっています。

帽子をかぶっている時に汗をかくと、頭皮から分泌される皮脂が汗と混じって毛穴を塞いでしまう恐れがあります。これを放っておくと雑菌が繁殖して抜け毛の原因となります。


頭が薄くなってくると、それを隠すために帽子で隠しがち。それが逆効果になっちゃうんですね。でも帽子はかぶりたい、、、という方のための対策としては、通気性の良い帽子をかぶり、時々汗を拭きとることで気持ちよく過ごすことができます。


またスタイリング剤などを使用している場合は、汗と皮脂とスタイリング剤が混ざってしまうので、毛穴が詰まりやすく、雑菌もつきやすくなります。


髪のお洒落をとるか、髪の寿命をとるかといったところでしょうか。むずかしいところですが、長い目でみるとスタイリング剤などは控えるようにした方が良さそうです。髪が無くなってしまっては、お洒落も何もありませんからね。



また、夜ではなく朝シャンプーをする習慣の人は改めなければいけません。就寝前に必ずシャンプーをして髪と頭皮を清潔にすることがとても重要です。仕事関係などで飲みに行く機会が多く、酔っ払って家に帰ってお風呂に入らずそのまま寝て、朝起きてシャンプー・・・というパターンが多いという方は注意しましょう。


正しいシャンプー方法で頭皮をキレイに 薄毛予防に!!


シャンプーの方法についての解説動画を紹介しておきますね。子供のころから毎日のようにやっていることだし、何を今さら?! と思うかもしれませんが、毎日のことだからこそ、ぜひ今一度見直してみるのも良いかと思います。



今回は、ほとんどの方がしていないと思われる正しいシャンプーの仕方を紹介していきます。正しく洗えないと 薄毛の原因にもなりますので、ぜひここで一度 正しいシャンプー仕方を覚えておいて下さい。



湯船に浸かる方なんですけど、湯船に浸かる方はまずはじめに頭を洗う前にやく10分位湯船に使って、それにより毛穴が広がりますので汚れが落ちやすくなります。
先に湯船に10分位つかりましょう。


次に、シャワーで流すと思うんですが、こちらザーッとするのではなくて 約30秒から1分間しっかりと流して下さい。これにより、80%ぐらい汚れはきっちり落ちますので、すすぎ・水洗はしっかりと1分位していきましょう。



次に、今度はシャンプーの仕方なんですけど、だいたいこうやって爪を立てたり、このこの部分で(指先)で洗ったりそうされる方が多いと思うんですけれども、頭は顔と同じ皮膚なので顔を洗うように洗うのが基本です。(指先)こういう洗い方のほうが気持ちいいのは分かるのですが、顔と同じ洗顔するような感じで、その延長の感じで洗っていくのが正しいやり方です。


中には、ホントに強く洗う人もいますが、これがかえって痒みの原因にねります。強く掻くことで頭皮に傷がつき、そこから炎症を起こしそこでまた、炎症から雑菌が入り痒みになる。 この繰り返しで、結局強く洗う、思いっきり洗わなければいけなくなってきます。これが間違いなので、こういう(優しく)洗い方でも綺麗に洗えるので、こうやって洗うのが正しいやり方ですね。



ションプーをし終わったら、ちょっと育毛効果があるマッサージをするのですが、こめかみからちょっと おし上げるように、顔の皮膚も押し上げる感じで この(手のひら)の部分を使って、軽くマッサージしてあげると これによりさらに汚れが浮き上がるのとマッサージ効果で血行が良くなりまそので、流す前に軽くしてあげるといいかと思います。終わったら、しっかり目に ザーッとじゃなくってしっかりと流してあげて下さい。これが、正しいシャンプーのやり方です。


では、まとめていきます。



まず、湯船に浸かる方は初めに10分くらい湯船に使って、
シャワー、こちら1分位 しっかりと水洗します。
それが終わって、シャンプー 
シャンプーは顔を洗うように (指を)立てるんじゃなくって、指の腹をるかって洗います。
それを、しっかりと流します。

これにより、頭皮に傷をつけること無く綺麗にしっかりと毛穴の奥まで汚れを落とし、最後にマッサージ。マッサージで頭皮の血行を良くしながら顔のリフトアップにもつながるので、是非 なかなか普段お生活習慣を変えるのは難しいとは思いますが、よかったら続けいかれると効果があると思います。是非、お試し下さい。


次回は、男性の薄くなる薄毛の原因と、女性の薄毛の原因は違うのですか?次回は、男性の薄毛について解説していこうと思います。



関連記事
ハゲのことを心配しすぎてもダメ。ストレスで毛が抜けるって本当?
毛髪の状態である程度の禿げ薄毛度が分かる!そのポイントとは?


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ