薄毛・禿げ対策集中講座 

最近は若い女性でも薄毛に?!「びまん性脱毛症」とは?

薄毛や禿げは、女性よりも男性に多いものですが、最近では、若い女性でも髪が薄くなる方が増えています。このページでは、女性の禿げについて詳しくみていくことにします。



女性の禿げで多いのが、「びまん性脱毛症」と呼ばれるもの。女性の薄毛の悩みの中でも最も多いと言われるタイプです。分け目がはっきりと分かれて、後頭部から頭頂部が薄くなっていくのが特徴です。

かつて、びまん性脱毛症の原因は老化現象でした。ところが最近は、不規則な生活習慣、不適切なヘアケア、過度のダイエット、喫煙、経口避妊薬(ピル)の使用などが原因で、若くてもびまん性脱毛症になっちゃうんです。それぞれの原因についてみてみましょう。



●不規則な生活習慣
睡眠不足は髪の毛の成長やダメージ修復の時間を削っていることになります。


●不適切なヘアケア
ヘアスタイリング剤やパーマやカラーリング剤の多用で毛根にダメージを与えてしまうことがあります。ポニーテールなどの、髪を引っ張るヘアスタイルは牽引性(けんいんせい)脱毛症を引き起こすことがあります。

●過度のダイエット
ダイエットをする女性に薄毛になる人があります。極端な断食や節食などはタンパク質が不足してしまい、髪にまで栄養が届かなくなり、抜け毛の原因になります。

●喫煙
喫煙はヘモグロビンと結合した一酸化炭素の影響を受けた毛細血管が傷つき、硬くなってしまって血流が悪くなり、栄養素を運ぶのが難しくなります。

●経口避妊薬(ピル)の使用
また女性ホルモンが含まれるピルを一定期間服用した後に中止すると、ホルモンが乱れて一時的に発毛をストップしてしまうことがあります。

びまん性脱毛症の対策としては、生活習慣の改善と正しいシャンプーやドライヤーの過度な使用を避けることなどが挙げられます。そして頭皮に負担のかかる髪型を避けるという対策も大切です。


また、薄毛が進行している人は、女性用の育毛剤もたくさん出ているので、はやめに使った方がいいでしょう。



関連記事
女性のための「リアップ」大正製薬の「リアップリジェンヌ」
女性の薄毛・禿げ対策の裏ワザ「エクステ増毛」とは何?
まつげの育毛剤がある?!まつげ美容液との違い
薄毛で悩む女性も急増?!女性の脱毛症のタイプとその原因


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ