薄毛・禿げ対策集中講座 

発毛・育毛には冷え取りが効果的?体温が関係している?

冷え性が気になる女性の間で冷え取り健康法というのが人気です。ただ、男性はむしろ身体が暑くて、冷え性なんて無縁だと思っている人が多いと思います。しかし、実は隠れ冷え性かもしれませんよ。


自分は暑がりでよく汗もかくし、こんなに新陳代謝が良い自分が冷え性な訳が無い...と思っているかもしれませんが、ただ単に身体に水分が溜まりすぎて汗が出ているだけかもしれません。



特に、対して激しい運動をしてもいないのにすぐ汗が出る人は隠れ冷え性の可能性が高いです。肥満体型の人がよく汗をかいているのは冷え性が原因の場合が多いです。



そしてやたらと暑がるのは、下半身の血行が悪くなり、上半身にばかり溜まってしまうことによる「のぼせ」の症状かもしれません。暑いなあと感じているのに足を触ってみるとひんやりしていたら隠れ冷え性の可能性が高いです。


そんな身体の冷えは、薄毛の原因になってしまっている場合があります。身体が冷えてしまうことで内蔵も冷えてしまいます。それにより身体に毒素が溜まり、それを毛穴から排出しようとします。その時に活性酸素が出ることで細胞を老化させます。それにより頭皮も弱くなってしまいます。


また、足というのは第2の心臓と言われていて、心臓から送り出された足先まで来た血液を再び心臓に送り戻す働きをします。ということはつまり足が冷えて血行が悪くなればうまく血液が回らなくなり、栄養も身体に行き渡らなくなります。



ということは頭皮も栄養不足になってしまいます。冷え性の人にとっては頭皮の血行よりも、実は足の血行を良くするほうが大切かもしれません。では、具体的にどのように冷えを取っていけば良いのでしょうか。


冷え取りの方法について


まず、足を温めるということ。頭寒足熱という言葉があるように、足を温めて、お腹より上はわざわざ冷やす必要はありませんが、温めないようにして下さい(ほてりが強い時は上半身を冷やすのも良いです)。



足を暖める方法としては、冷え取り靴下を履くのが良いと思います。5本指の絹→5本指の綿→丸先の絹→丸先の綿という順番に最低4枚を重ねて履くのが基本とされています。


ただ、そんなに履くのは大変かもしれませんので、1枚でも良いので出来る限り天然素材の靴下を履くようにしましょう。化学繊維は身体を冷やしてしまいます。


あと、足が冷えていると感じたら足湯や半身浴をするのもよいでしょう。37度から38度ぐらいのお湯で20分以上入るのが最適です。熱いお湯はNGです。何故なら表面が暑くなるだけで体の芯まで温まらないからです。長時間入るのも大変ですしね。


そして、あまり食べ過ぎないということも大切です。食べ過ぎは冷えを引き起こしますし、冷えは食べ過ぎを引き起こします。夏より冬は食べ過ぎるというのはそういうことなのです。冷えが取れれば食べ過ぎは自然に押さえることができるようになります。


食べるものに関しても添加物がたくさん入った加工食品や、砂糖、精製度の高い穀物は身体を冷やしてしまうのでNGです。玄米や根菜類、発酵食品などは身体を温めてくれる食品なので積極的に摂取しましょう。


5本指靴下が発毛・育毛に効果的?


5本指靴下が発毛・育毛に効果的、という解説動画を見つけましたので、ここでご紹介します。



誰にでも出来るワンポイント発毛講座 


まずですね、体温ということでやっていただきたいというのがこれも色いろあるんですけれども、発毛有効なのは体を温めることだったり、お風呂に入っていただくことだったり、体温を維持するということが非常に重要だったりします。
説明すると長くなってしまうので割愛しますけど、本当に体温というのは一番重要な発毛に対して、もしくは人間の体を健やかに維持することに関して非常に重要な要素ではあるんですけれども、なかなか、例えば若い方なんかは忙しくてゆっくりお風呂に入る暇もない、もしくは長い文章を読んで勉強したりだとか、面倒くさいことは嫌だとかいう方にでも今日からできる、体温を改善する一つの方法。意識もせず努力も要らないで出来る方法を一つだけ紹介していければという風に思っています。


体温を改善するっていうことよりも人間の体が生きるバランスというのは、上下の温度差、もしくは内と外の温度差のバランスをとっていくということが、体温を上げるということと同時に非常に重要なんです。今の子の現代のファッションなどを見ていくと、上下の温度差のバランスが非常に崩れているな。と思うんですね。例えば、私などの子供が小さいころ、産婦人科に定期健診に行くと 他のお母さんですけれども「赤ちゃんが(家の娘が)風引いちゃったんです」と上半身を毛布でクルンでいるんですけれども、足はむき出しになって(赤ちゃんが)ぎゃあぎゃあ泣いている というのを見るとコレはホントに非常に 冷えと、熱のバランスを取る常識というのが非常に欠落している 伝わっていないんじゃないかなと考えます。 



本当に下半身を温めて、本来であれば上半身はそれよりも涼しい状態を保つということが非常に体温で もしくは冷えということで考えると身体には重要になってくるんですが、この辺の常識というのが全く浸透していないのですから、なかなか人間の生機能を健やかに保つという 例えば寒い冬だとか、外から帰ってきて暖房がかかっている中に来ると顔がどんどん火照って何か 不快な気分になった事がある人も中に入るんじゃないかなと思いますけど、そういう状態が非常に人間の生理機能、もしくは精神状態をマイナスに導いていしまうということ それらを簡単に、しかも努力しないで改善する方法を今日はひとつ紹介したいのですけれども。


それは、コレです。靴下。


多くの人が一般的なサラリーマンの人がそうですし、若い方もそうですけれども夏はサンダルとか、冬でもそうですが靴下一枚、サラリーマンの人は薄い靴下を一枚だけ履いている人もいますけど、それは非常に大きな間違いです。足を冷やさない、温めることが発毛効果の第一歩。本当は、足を温めたりだとか半身浴というものを活用していただきたいのですが、まずは努力しないで今日からできること、しかも意識も何もない努力や根性も全く必要ない、今日靴下を買ってくるということから始めて頂いて、出来ればオススメは5本指、まず指が5本ある靴下で、素材は出来れば絹。最悪、綿。ポリエステル100%などは避けていただきたいですね。



これは地肌に触れるものなので、化学繊維とかは、温まっているようで繊維のお陰で身体が、足が冷えてしまうことがあるので、汗の吸収とか保温、保湿ということを考えると、5本指の靴下しかも絹。しかも安い靴下でも最近では5本指の靴下も認知されてきているので、働く男のブティック(ワークマンとかですね)売っていますから、調べていただければすぐ見つかると思います。女性のかた用もインターネットとかで検索していただければ、最近は5本指の靴下も種類は多いですから探して頂いて、どんなものでも構いませんが、


一つ重要なのが、締め付けない。キツくないものですね。キツく締め付けてしまうような素材のものですと、足の血流の流れがそこだけ悪くなってしまいますから、なるべく緩いもの、さらに、その上に今まで持っている靴下。ただ、今まで持っている靴下がキツイのであれば、なるべく緩いもの、柔軟性のあるものをその上に履いていただく。この2枚 靴下を重ね着履きするだけで、冷えの対策、体温の対策が急に出来てしまう。



ということですね。これは、若いかただと抵抗があるかもしれませんが、更にもう一枚 ももひきなんかを履いていただくとさらに下半身はよりよく、今はこんな格好をしてネクタイなどをしていますけれども、出来れば上半身というのはより涼しく、下半身よりは上半身を涼しく保つような衣類の着用の仕方をして頂くを冷え対策として人間の生機能を十分に活性化出来るような環境を自分自身で努力なくつかんでいただくには第一歩として、この靴下の重ね履きというのをオススメしていますね。


じゃあ、あなたは履いているのか?ということなんですけれども、僕は・・・履いています。
こういったものを恥ずかしがらずに毎日履いて頂くとより、発毛効果・育毛効果、予防、これから予防される方も ぜひ、やってみてください。


だれでも出来るワンポイント発毛講座 体温編でした。


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ