育毛剤7番勝負!

「育毛剤」vs人工毛と人毛の王道対策「かつら・ウィッグ」

かつらを扱うお店は、日本で400店から500店あると言われます。意外と多いですね。テレビでコマーシャルを流している大手以外の小規模のお店もたくさんあります。かつらも日々進化していますが、かつらの知識について少しかきましょう。



かつらの毛は、人工毛と人毛にわけられます。人工毛で多いのは、新世代人工毛 TS-1000・カネカロン人工毛・高耐熱人工毛。人毛で多いのは、インド毛と中国毛です。日本では中国毛の方が多くつかわれています。


3つの人工毛の特徴について説明します。


新世代人工毛 TS-1000


見た目の質感もよく、手触りが柔らかい、非常に人毛に近い毛。静電気による縮れがおきにくいので、ブラッシングが楽という特徴があります


カネカロン人工毛


やわらかい毛質。TS-1000のように、静電気による縮れがおきにくいですが、高温に弱いという弱点があります。ドライヤーはご法度です。


高耐熱人工毛


毛が細いですが、手触りが固め。カネカロン人工毛と違い、高温に強いですが、静電気で縮れがおきます。ブラッシングには、要注意です。


人毛よりは、人工毛の方が清潔っぽいし、抵抗がないような気がしますが実際のところはどうなんでしょうか?


人毛と人工毛の違いについて


人毛と人工毛どっちが重いか分かりますか?・・・重いのは人毛の方。本数が同じだと2倍違います。水を吸うとさらに倍です。それだけ水を吸うということは、人毛の方が乾きにくかったりもします。


人工毛は水分を含みません。濡れてもすぐ乾燥しちゃいます。



人工毛の方がメリットがある気がしますが、手触りでいうと人毛が1番。ほんとの毛ですからね。ただ、それも新しいうちで、だんだん傷んできてしまいます。最初あった艶や光沢もなくなります。


人毛と人工毛ともにいろいろ特徴があるので、かつらを買う前は何を重視したいのかをよく考えなければいけません。


かつらについて、簡単に説明しましたが、人工にしろ、人毛にしろ、しょせん自分の毛ではありません。自分の毛が生えてくるのが1番いいに決まってます。まずは、育毛剤を使ってみる。かつらを使うのは、どの育毛剤を使っても無理だと確信した後の方がいいでしょう。


かつらのお手入れ方法


かつらは、高額な商品。できれば長い間つかいたいもの。正しいお手入れ方法をみてみましょう。



◯ブラッシング
まずは、基本のブラッシング。もつれの予防にも必要です。


◯予洗い
人毛は、ぬるま湯、人工毛は、水で予洗いします。


◯シャンプー
洗面器にぬるま湯とシャンプーをいれて、軽くかき混ぜます。その中にかつらを入れ、毛の流れにそって、やさしくとかしながら洗います。


◯すすぎ
シャンプーの成分なくなるまでしっかり洗い流します。


◯トリートメント
シャンプーと同じように、洗面器にぬるま湯とトリートメントをいれてかき混ぜます。その中にかつらをつけ、1、2分ひたします。


◯すすぎ
トリートメントの成分なくなるまでしっかり洗い流します。


◯乾燥
タオルで包んで、水分をとります。その後は、ドライヤー。毛の材質によって、ドライヤーを使えないかつらもあるので注意しましょう。


普通の髪の毛のようにちゃんと洗ってやるのが、正しいお手入れ方法ということですね。


かつら・ウィッグの装着方法


☆テープや接着剤をつける


強度が高く、現在の主流となっている装着方法で、髪の毛の生えていない地肌の部分にテープや接着剤で取り付けます。接着部分はしっかり剃毛したり、皮脂を洗い落としたりして粘着力を下げないようにしましょう。取り外す際に専用のリムーバーが必要になります。


☆ピンで留める


かつらにピンが取り付けられていて、自分の髪の毛や下地ネットに挟んで固定します。取り外しが楽ですが、ピンが見えないようにふんわりしたデザインになりがちです。


☆毛を編みこむ


地毛に結いこんでいく方法です。自分で装着するのは難しく、美容院などで装着してもらうことになります。いちいち装着する必要がなく、つけたままシャンプーも出来ます。しかし、1ヶ月に1回ぐらいのペースで付け直さなければいけないので面倒です。


かつらは何故バレてしまうのか...


かつらを装着するのに躊躇するのはやはりバレてしまうんじゃないか、と思ってしまうからだと思います。そもそも何故かつらはバレてしまうのでしょうか? それはズバリ「違和感」があるからです!



・異様に黒々としすぎている
・地毛と色が違う
・年齢の割に毛の量が多すぎる
・生え際があまりに前方すぎる/おでこが狭すぎる


などがあります。ですからこのような違和感を解消して、いかに自然にかつらをつけるか、ということが大切になってきます。そのためには自分の頭に合うかつらを選ぶということが大切です。


最近のかつらはとても自然に仕上げることができるので、しっかり試着などをして確認をすれば、大丈夫です。お値段が高いものですから一度試してみて、良いなと思ったらかつらという選択も良いと思います。


自然な仕上がりで装着していても気づかない かつら専門グッドジョブヘア



みなさま グッドジョブヘアのウィッグ(かつら)のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。店長の樋口と申します。


グッドジョブはかつら増毛の専門店です。 小規模なお店ですが、毎月約200名様ほどのお客様がお見えになります。 その中には大手メーカーから移動される方も多くいらっしゃいます。 なぜならグッドジョブは確かな技術で高品質な製品をより低価格で提供しているからです。 


皆様、かつらや増毛にマイナスのイメージを持つ方がおられるかと思います。 ですが、そんなことはありません。髪は若さとバイタリティの象徴です。 かつらや増毛をすることによって生活が豊かになり仕事でも大きなメリットを生む可能性があります。 他のものを買うこととは根本的に違うことがあります。 自分自身への投資なのです。 


グッドジョブは、適正価格で、無理な販売や長いローンを組むなど一切ありません。 どうかお気軽にご雑談下さい。最新の技術で、お客様のご来店を心よりお待ちしております。


ウィッグを装着している事を お分かりになりましたか?「生え際」「自然な装着感」への強いこだわり それがグッドジョブのオーダメイドウィッグです。


人工皮膚ですが、皮膚の再現も非常に綺麗に出来ておりまして、全く本当の地肌と変わらない感じです。 是非一度ご相談下さい。よろしくお願いします。


今回は、撮影用に両面テープで簡単に装着しております。実際は激しい運動や一ヶ月間連続装着することも可能です。その他ライフスタイルに合わせて色々な装着方法が選べます。価格は大きさと仕様により完全オーダー150000円から198000円までになります。


人毛かつらで自然な仕上がり 薄毛で悩むならカツラを!



髪が薄くなってきた。 抜け毛が気になる。 もっと髪にボリュームが欲しい。髪の毛で悩んだ時カツラも選択肢の一つです。


オーダメイドかつらのメーカーWithでは、個人個人の事情に合わせたカツラを作っています。今回カツラをつくろうと考えている山本さんです。山本さんは20代の後半から生え際が気になってきたといいます。


電車の中とかで、自分の顔が映るんですけれどもそれを見た時にちょっと嫌な部分があったので・・・
最初は育毛を試したんですけれども、自分が期待しているほどでも無かったので・・・
山本さんは過去に育毛や増毛、カツラなど色々な手法を試してみたということですが、大金を出した割に思ったほど満足を得られなかったという経験があるそうです。


・なぜウィズを?
ウィズさんのHPを見まして、人毛。実際の人間の毛で作っているという それは僕は実際始めてみましたので、それでなおかつ料金が2通りか3通りくらい かなり明確に分かれていましたので、凄くわかりやすいなっと思って・・


オーダメイドのかつらを作る最初のステップはカウンセリングです。


with契約の美容室や理容室で、専門のヘアスタイリストが応対します。今回担当する岸本さんは、美容室のお客様に接して磨いた腕でスタイリッシュなカツラ作りをしています。この日は、美容室の定休日です。 プライバシーに配慮するため、お店の閉店後や定休日など他のお客様がいない時に対応しています。


岸本さんにオーダメイドかつらのポイントについて伺いました。頭の形にきっちり合っていないと、(カツラが)浮いてしまうんですよ。 いかに自然で、その人の雰囲気に合わせているかということが一番大切だと思うんですよ。ですからやっぱりオーダメイドが何よりだと思いますね。


まずは、基本的なカツラの説明から。かつらの種類っていうのは、「部分かつら」と「全かつら」というのがあるんですよ。山本さんの場合は、部分かつらで十分みたいですね。


実際のサンプルを見ながら要望を伺っていきます。かなり軽いですね。 軽いでしょ! 人毛、人間の毛ですか? そうですね、人毛ですね。人毛のほうが、ご自分の髪との馴染みというのがいいんですよ。触った感じとか。 やっぱり皆さんには人毛の方をおすすめしていますね。


カウンセリングではお客様に合わせて、髪の色や密度、頭皮に接する布地などを選んでいきます。サンプルを見ながら個人個人に合わせた細かい指定をヒアリングシートに書き込んでいきます。また、同時にご希望のヘアースタイルについても伺います。お店でカタログは用意していますが、予めお客様のご希望のヘアースタイルがある場合はその写真などをお持ち頂いております。


こういう服が好きなんだ。こういう生活を送るんだ。 休みはこういう過ごし方をするんだ。 仕事はどういう仕事をするんだということによって、ひとつひとつのことが、かつらを作るヒントなんですね。ですから、それに基づいてこれとこれだったら、こっちのほうがいいと思いますよ。と2択3択選択っていう形でお客様に選んでいってもらって、最終的にはこういう感じで作っていきましょう。という感じで(カツラは)つくっていきますね。


さて、カウンセリングの後 いよいよカツラの型取りが始まりました。一人ひとりの頭の形にあったカツラを作るために、機械を使わずにひとつひとつ手作業で頭の型をとります。頭の細かい曲線までとるにはこの方法が最適です。機械だと後頭部やえりあしの微妙なラインが表現できない場合があるためです。髪の流れや、つむじの位置を細かく指定します。


(ここがつむじの位置になってですね、ここから放射線状に、より自然に入れてくるような形で行きます。)今回の山本さんは、生え際が気になるということでナチュラルフロントとフリースタイルAirを採用しました。


出来上がりましたら僕の方から山本さんの方に連絡を入れますので、よろしくお願いします。だいたい いつくらいで出来上がるんですか?今回は部分かつらになりますので、1ヶ月ちょっとで出来上がってくると思います。では、よろしくお願い致します。


女性専用かつら・ウィッグ 豊富なバリエーションから選んでみませんか



~ウィッグ・かつら専門店 ユキ~
こんにちは、山本陽子です。女性ならいくつになってもキレイでいたいですよね。特に大切なのがヘアスタイル。女性にとって髪は命と言われるように、ヘアスタイルによって第一印象が凄く変わると思います。ステキなヘアスタイルは、女性がいつまでも若々しくあり続けることと密接な関係があると思うんです。 私も女優という仕事柄、ドラマや舞台でいろんな役を演じますがその役柄に合わせウィッグを使ったりすることもあります。


でも、それがとっても楽しみなんですよ。 簡単にイメージとおりのヘアスタイルに変身できるウィッグのと言うのは、女性にとって宝物だと思います。そこで、私はユキのウィッグ。何と言っても、ユキのウィッグはバリエーションが非常に豊富なんです。きっとイメージとおりのウィッグが見つかると思います。


創業36年の安心と信頼 ユキ  豊富な商品ラインナップ


ユキ オリジナルのウィッグの種類は、業界トップクラス。髪質や頭の形に合わせて選んでいただけますから、必ず貴女にピッタリのウィッグが見つかります。


生え際が気になる方、前髪のボリュームが気になる方、全体的に髪が気になる方など、髪の悩みは色々。ユキのウィッグは、個人個人の気になる場所をサポートすることが出来る商品ラインナップです。ユキのウィッグが評価いただきのは、その品質。どうぞ ご試着いただいてその品質をご確認下さい。


医療用ウィッグへの取り組み
私、テレビでよく健康チェックとかをされるんですけど、凄く丈夫なんですって。でも、歳を重ねると身体の心配は誰にでもありますよね。実はユキには医療用として御使用頂けるウィッグもあるんです。
お客様の声から始まった医療用のウィッグ。ユキでは、病気などで止む終えず髪の毛を失った女性に、柔らかい材質のウィッグや抗菌性の高いウィッグなど、医療用に使用可能なウィッグをご用意しています。外見的なストレスを感じて療養生活を送るのではなく、病気の回復のみに集中していただけるよに自然の仕上がりのユキのウィッグが応援いたします。


ウィッグをもっと気軽に!
わたしが、ユキのウィッグを使う時にいつもしているお気に入りのアレンジをお教えいたしますね。例えば全体的にボリュームを出して華やかにしたい場合は、後ろを持って2、3回振ります。そして後は、手ぐしでこうして整えるのもいいと思います。こんな風に簡単に作れるのもユキのウィッグならではですよね。
風の強い日に部分ウィッグを付けるのって心配じゃございませんか。


でも、ご安心下さい。ハード系のスプレーを地毛にかけて、ピンで固定すれば大丈夫なんです。皆さん、いかがですか。ユキのウィッグで毎日をもっと楽しく過ごしませんか。


ユキのウィッグが自然な理由
ユキのウィッグは、どうしてこんなに自然な仕上がりなんでしょう。その秘密は、ユキ オリジナルネットのオリジナルスキン。


従来のウィッグは数本の髪の毛を束ねてシートに植えこむため、シートの上に結び目が出来るため不自然な仕上がりになってしまいます。 コレに対して、ユキのフレンチスキンは一本一本職人が手作業でシートに植え込みます。しかも、表面を自然な仕上がりにするため上に一枚シートを重ね、さらに突き抜けた髪の毛の凹凸を和らげるため下にももう一枚シートを重ねる3重構造なのです。 結び目のない自然な仕上がりは、髪の毛の動く方向も自由自在。ご自身の髪の毛とまったく変わらない感じでご使用いただけます。その違いを御覧ください。


だかたユキのウィッグはこんなに自然なんですね。納得!では、私がおすすめのユキ オリジナルウィッグをご紹介しましょう。
イメージチェンジや医療用にオールウィッグ。
髪の毛の少なくなった部分をカバーする 部分ウィッグ
目的によってウィッグを使い分けて下さい。 この他、熱さで蒸れやすい夏にピッタリ、抗菌・冷感作用に優れたクールネットもユキのオリジナルウィッグです。


高品質のウィッグを低価格で創業36年のユキでは、活力ある人生、笑顔あふれる生活、良き思い出つくりなどの為にもっともっと多くの女性にウィッグを活用して魅力的な人生を送っていただきたいと願い続けてまいりました。そのためにより、高品質を大手かつらメーカーには真似の出来ない低価格でご提供いたします。


みなさん、ウィッグでオシャレを楽しみましょう。どうぞ ユキにいらして下さいね。お待ちしております。



関連記事
「育毛剤」vsプロピアの凄い技術「ヘアコンタクト」
「育毛剤」vs「粉・パウダータイプの薄毛隠し」 
「育毛剤」vs手軽にボリュームアップできる「増毛スプレー」
「育毛剤」vs「自毛植毛」vs「人工毛植毛」


初心者歓迎!育毛剤講座

 

育毛剤7番勝負!

 

男性用育毛剤人気商品

 

女性用育毛剤人気商品

 

育毛シャンプー人気商品

 

薄毛・禿げ対策集中講座 

 

AGA治療&植毛クリニック

 

ゴールドカード専用ラウンジ